SSブログ

NOKIA N82 [IXY DIGITAL]

なぜか手元にNOKIAが日本で最後に発売した携帯電話「N82」があります(^_^;
IMG_0006.jpg
私は現在iPhone8GとNOKIA N73の2台持ちという贅沢なモバイル環境です。
しかし、N73を3年弱(正確には2年10ヶ月)使用してきてNOKIAの携帯の魅力に
取り憑かれましたが、やはりMacユーザとしてはリンゴのマークが入った携帯も
ほしくなり昨年の9月にiPhoneを追加購入してしまいました。
しかし、携帯としてはiPhoneよりNOKIAのほうが圧倒的に優れています。
iPhoneはどちらかというとNetBookのような感じです。
そういえばiPhoneは1年以上使っていますが電話として使ったことは数回だけです(^_^;

N73はとてもよい機種ですが動作がもっさりしているのが気になります。
iPhoneも「S」ではないのでかなりもっさりしていますがN73はそれ以上です。
焦っているときは切れそうになります。
本当はN95辺りを中古での購入しようと考えていましたがオークションでも未だに
4万円以上しています。
そんなときに会社の同僚がN82からiPhone3GSに買い換えたのでN82を2万円で
売ってもよいのでしばらく貸し出しますと持ってきてくれました。

キセノンフラッシュ付きのオートフォーカス対応の504万画素CMOSカメラを搭載されています。
N82もレンズにはN73と同じくカール・ツァイスのTessarレンズが採用されています。
IMG_0001.jpg

外観は比較的綺麗ですが、一カ所に割れがあります。
IMG_0005.jpg

N73のボタンも押し難い形状です。
IMG_0003.jpg

N82はそれ以上に押し難いですが慣れれば大丈夫だと思います。
IMG_0004.jpg

N82は本当にサクサクと動き軽快でストレスがありません。
ヘッドフォンもiPhoneと同じように普通のピンジャックです。
充電器などはN73と共通です。

問題点は以下です。
・携帯サイトが見られない。
→ほとんどN73でも見ていないので関係ないかな・・・。

・赤外線がない。
→N73にはついていますが、3年間で数回した使用したことありません。

・配信確認がない。
→DocomoからJ-PHONE(古い)に変えたのは配信確認があるためです。
昔はなかなかメールが着かないときがありましたので配信確認便利でしたが
最近はメールが着かないことないから不要といえば不要かな・・・。

・2万円も出す価値があるのか?
→既にNOKIAは日本国内から撤退しているので壊れたときの保証がありません。
また、ほとんど基本料金しか払っていないのに買い換える必要性があるのか?

しかし、このチャンスを逃すといつ手に入るかわかりません。
同僚は特に急ぎではないようでしたので、しばらく使用してみたいと思います。
今日は息子が新型インフルにかかったので会社にも行けずに自宅待機でしたので
かなり自分の使いやすいようにアプリを入れてしまいました^_^;

IMG_0002.jpg



nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

ヒバナ

新型インフル、早く治ると良いですね・・・
お大事にしてください(´-ω-`;)ゞ
そして、感染らないように。。。

私のめまいはだいぶ復活しましたv(。・ω・。)
by ヒバナ (2009-11-14 01:16) 

C!ty--

以前「配信確認」欲しかったですね。私はDOCOMOとJ-PHONEでメールのやり取りをしていて、送信から受信まで何時間もタイムラグがあった記憶があります。
by C!ty-- (2009-11-14 04:28) 

momotty

お大事に・・・
新型インフルエンザ、猛威をふるっておりますね。
アタシの甥っ子二人も現在、新型インフルエンザで
自宅療養中。幼稚園閉鎖にもなったようで。
by momotty (2009-11-14 07:04) 

たーぱぱ

NOKIA携帯は、キー配列とか使い勝手の悪いところもあるのですが、妙に所有欲をそそるところがありますよね。
私はメインPCがMacになったので携帯もNOKIAからiPhoneにしたのですが、後悔はしていません。NOKIA同様ちょっと至らないところもありますが、それを上回るくらいの魅力がありますし。
NOKIAも日本未発売でそそる機種があるにはあるのですが・・・。
お体お大事に。
by たーぱぱ (2009-11-14 07:31) 

ともP

お久しぶりです。インフルエンザですか。本人も大変ですが、家族もピリピリして気が抜けませんね。気休めかもしれませんが、新陳代謝が活発ではない年齢の方は発症しにくいとお医者さんが教えてくれましたが本当かな?我が家も先週、中1の息子が発症しましたが周りにはうつりませんでした。消毒とマスクが24時間活躍していたおかげかなー。とにかくお大事に・・・。
by ともP (2009-11-14 15:07) 

silvercopen

ヒバナさん、心配かけてすみませんでした。
息子は素晴らしい回復力で既に熱も下がりました。
月曜はマスク着用で行けると思います。
めまい、回復されたようで安心しました。
本当に健康第一ですね(^_^;
by silvercopen (2009-11-14 18:17) 

silvercopen

C!ty--さん、こんばんは。
昔は次のメールに押し出されて翌日にメールが届くことは
よくありました。
そう思うと今のチャット状態でメールが届くのはすごいです。
環境改善されたんでしょうね。
by silvercopen (2009-11-14 18:19) 

silvercopen

momottyさん、こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
こちらの学校も学級閉鎖多いです。
もう少しで学年閉鎖です。
うちの息子は体力だけはあったようで既に熱も下がっています。
おそろしい回復力です(笑)

by silvercopen (2009-11-14 18:22) 

silvercopen

たーぱぱさん、こんばんは
AppleもNOKIAもちょっと足りないところが可愛いですね。
それ以上に他にはない魅力があります。
iPhoneも利用者が増えて嬉しい反面、あまり珍しがられなく
なりました。
>NOKIAも日本未発売でそそる機種があるにはあるのですが・・・。
早く国内に復活してほしいですね。
>お体お大事に。
ご心配いただきありがとうございます。
息子も順調に回復しました。
既に今日はゲームやってます(^_^;
by silvercopen (2009-11-14 18:29) 

silvercopen

ともPさん、久しぶりです。
心配かけましたが、既に息子は熱も下がって元気です。
病院でタミフルもらえませんでしたが素晴らしい回復力です。
来週の半ばには学校に行けると思います。
by silvercopen (2009-11-14 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。