SSブログ

男は黙ってスポーツカー〈3〉 [日記]


男は黙ってスポーツカー〈3〉―痛快クルマ読本

男は黙ってスポーツカー〈3〉―痛快クルマ読本

  • 作者: 吉田 匠
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 単行本


久しぶりに図書館に行きました。
自動車評論家、吉田匠さんの本です。
吉田匠さんが試乗したスポーツカーの試乗記です。
この本は〈3〉になりますが2001年、2002年頃に試乗したクルマが紹介されています。
「ときには黙って和製スポーツ。」というタイトルでフェアレディーZとコペンの記事もありました。
スポーツカーのほとんどが人は二人しか乗れず、荷物もほとんど載らないために世間一般では役立たずと言われるクルマです。
私の周りでも以前はロードスター、デルソル、カプチーノ、MG-Fなどスポーツカーに乗っている人たちがたくさんいましたが、いろいろな理由で乗るのを止めてしまった人がいます。
なかなかこのようなクルマを維持していくのは大変だとは思いますが、現在も頑張って乗り続けている人もいます。
私もスポーツカーといっても軽自動車ですが、この先もできる限り乗り続けていきたいと思っています(^^)
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 8

yoxhi0522

若い頃は、いつかスポーツカー・・・と思いながら、いまでは、ずっと妻の運転する車の助手席です。この間、例によって助手席で出かけたら、前を行く車が左折車を追い抜いて一気に加速、私が子供の頃憧れた当時のセリカ。運転していたのは唾付きキャップをかぶった、中(高年)のオジサンでした。いやー、恰好よかったです。
by yoxhi0522 (2010-01-12 03:56) 

bird

スポーツカーって実用にも趣味にも使えて経済的だと思います。
人数の問題はどうしようもないですけどね。
スポーツカーでなくても、制限速度内の狙ったスピードで車を制御する、車を安定させてコーナリングするといったような自分自身をマシンの一部として制御する感覚もスポーツかな〜と思いますけどどうでしょうね。
ちょうどカーリングみたいな感覚で(笑)
by bird (2010-01-12 22:01) 

honda_cb6

乗ってしまえば二人乗りでもなんとかなるものなんですけどね。
by honda_cb6 (2010-01-12 23:39) 

silvercopen

yoxhi0522さん、こんばんは。
昔、憧れていたクルマは今見ても格好いいですね。
しかも乗っている人が良いと憧れますね(^^)
by silvercopen (2010-01-12 23:48) 

silvercopen

birdさん、こんばんは。
スポーツカーでなくてもクルマを意のままに操ることはスポーツですね。
乗っていて楽しめるクルマが良いです。
by silvercopen (2010-01-12 23:51) 

銀

ご訪問&niceありがとうございました。


昨年末に、ちょっとした想いがあって吉田氏にメッセージを送りました。
返信無くて元々と思っていたのですが、とても丁寧で素敵なメッセージを頂きました。
益々好きになりました♪


前出のロードスターですが、次ぎに出るであろう、
次世代の小排気量エンジン+軽量ボディな
原点回帰したロードスターが欲しいです!
by (2010-01-12 23:52) 

silvercopen

honda_cb6さん、こんばんは。
結婚したときはBEAT一台でなんとかなっていました。
北海道にもBEATで妻と二人で旅行に行きました。
工夫をすれば荷物もなんとか載りますね(笑)
by silvercopen (2010-01-12 23:53) 

silvercopen

銀さん、こんばんは。
コメントとnice!ありがとうございます。
吉田匠さん、素敵な人ですね。
もう時期ロードスターの構想があるんですね。
楽しみです(^^)
by silvercopen (2010-01-13 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソーラパネル 12月余命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。