SSブログ

BEATを超えました!! [Copen]

コペンの走行距離がついにBEATを手放したときの走行距離を超えました。
200910311728.jpg

BEATの走行距離です。
beat2.jpg
1991年〜2003年まで実に12年間保有していました。
といってもほとんど手元にはなく購入時も東京に住んでいたために実家に置きっぱなし
でした。
そのため12年間保有していても走行距離はこんなものでした。
beat.jpg

当時の雑誌広告を見つけました。
r-beat1.jpg

バージョンC
b-beat1.jpg

「積めない」ことを逆手にとった面白い広告です。
s-beat1.jpg

今、見てもウキウキするような広告です。

見積書です。
mitumori1.jpg
多分、この後にアルミホイールやいろいろなオプションを付けたので総額200万程度だったと
思います。
コペンもほぼ同じ金額でした。
車両本体はBEATのほうが安いのですがアルミやシガーソケット、室内灯(助手席灯)が
オプションだったりオーディオが規格外のため割高でした。
そう思うとコペンは安いと思います。
乗っている楽しさではコペンはBEATにはかないませんが、歳と共にコペンの快適な部分が
勝ってきます。
・屋根の開閉が電動でいつでも気軽に開けられる。
(BEATの時は今日は開けるぞと覚悟が必要ですが、コペンではなんか天気良いから開けよと
気軽に開けられます。)
・屋根が幌ではない。
(BEATのときはマンションの駐車場に停めてあったときにカッターのようなもので切られ
ました(-_-メ)しばらく人間不信になりました。)
・本革シートが選択できる。
(オープンカーは気軽に拭ける本革シートが適していると信じているため。)
・シートヒーターがついている。
(寒い日と腰痛持ちには必須です。)
・エンジンがフロントについているため静か。
(BEATは屋根を閉めるとエンジン音が社内にこもります。気分がのっているときは良いの
ですが疲れているときはこれはこたえます。)
・HIDがチョイスできる。
(ライトは明るいにこしたことはありません。夜間走行多いためHID様々です。)
・2DINナビがチョイスできる。
(BEATは専用オーディオのため市販の埋め込みナビはつきません。)
ざっくりと以上のポイントでBEATを手放してコペンをチョイスしました。
でも、未だにBEAT見てると美しいデザインに欲しくなりますね。
走行距離はBEATを超えましたが所有期間はまだまだ超えていません。
この先も大切に付き合っていきたいです。
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 18

momotty

>・シートヒーターがついている。

コペンなかなかやりますねー!
シートヒーターが付いているのは
寒冷地仕様とばかり思っていました。
(ラパンSSは無くて、スイフトにはついてた気がする!)

ラパンSSの写真ですかー?
あまりお手入れしていないから、コペンに比べると
全然ダメダメです((+_+))

スズキ資料館(でしたっけ)へ行く計画を立ててます!
スズキショップへ予約するんでしたっけ??
by momotty (2009-11-02 07:00) 

Z3

当時の広告いいですね!
どこかへ行きたくなる!なんかワクワクする広告です。
by Z3 (2009-11-02 10:42) 

m-lennon1009

silvercopenさん、こんにちは。
>・シートヒーターがついている。
これから、活躍してくれますよね。
私の場合、朝の出勤時には必須アイテムです。
by m-lennon1009 (2009-11-02 14:26) 

C!ty--

 ビート!!

 あまりスピードが出ていないのにすごく速く感じました。燃料タンクの容量が少なかったので高速道路で遠出した訳でも無いのに、土日の2日間に3回ガソリンを満タンにした記憶があります。
by C!ty-- (2009-11-02 20:33) 

bird

1991年といえばバブル景気絶頂の頃でしょうかね〜
確かに、お給料は貰っていても徹夜ばかりしていて忙しかったので、当時の広告の文言は説得力がありますね(笑)
今こういったコピーで広告を打ったら顰蹙を買うかもしれませんねぇ…
by bird (2009-11-02 20:47) 

たーぱぱ

懐かしいですね。無駄、無理、無茶にまだ寛容だった時代ですかね。ゆとりがありましたね。
超高級グランツーリストは作れてもビートのような"遊び"のクルマはもうでてこないんでしょうね。
by たーぱぱ (2009-11-02 22:16) 

honda_cb6

BEAT、助手席に乗ったことしかありませんが、それでも楽しさが伝わってくる車でした。
S660が出る!なんて噂はどこへ行ったのやら...
by honda_cb6 (2009-11-03 00:05) 

ぷーちゃん

ご訪問&nice!,有難うございます。
by ぷーちゃん (2009-11-03 00:15) 

Bacchus

こんにちは。
発売時、近所のディーラーに黄色のビートがあって
「似合ってるなあ、カッコいい」と見とれてました(^^
コペンと違って気持ち良くレッドゾーンまで回りそう(^^;
PS.コペンのホワイトメーター...アルティメッドエディション?
by Bacchus (2009-11-03 02:57) 

silvercopen

momottyさん、こんにちは。
スズキ歴史館は以下からネットか電話で予約です。
http://www.suzuki-rekishikan.jp/

近所に美味しいと評判の餃子屋さんがあります。
「喜慕里(きぼり)」
http://www.at-s.com/bin/guru/guru0040.asp?yid=E693531899
但し、建物はかなり古くて昼時は行列が出来ているようです。

また、比較的近くに「うなぎパイ」工場もあります。
ここは予約不要でミニうなぎパイもいただけますよ。
「春華堂」
http://www.shunkado.co.jp/factory/factory_top.htm

「春華堂」の近くには「Johnny's JAWAIIAN BURGER (ジョニーズ ジャワイアン バーガー)」があります。
でもピクルスNGでしたね(笑)
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22007611/

by silvercopen (2009-11-03 12:23) 

silvercopen

Z3さん、こんにちは。
この広告見ているだけでもワクワクしますよね。
BEATも生産台数を増産せずに少しずつ改良しながら作り続けて
ほしかったです。
by silvercopen (2009-11-03 12:25) 

silvercopen

m-lennon1009さん、こんばんは。
本当にシートヒーター良いですね。
朝のエンジン始動直後、ヒーターからは冷たい風しか
出てこないときに腰からジワジワと暖まってきますね(笑)
私は冬でもヒーターは入れずにシートヒーターだけで
過ごしています。
by silvercopen (2009-11-03 12:29) 

silvercopen

C!ty--さん、こんにちは。
燃料タンク容量も買い換えポイントでした。
BEAT 24リットル→コペン→40リットル
BEATのほうが燃費は良かったですがツーリングの
ときに給油回数が増えます。
コペンでは日帰りでは無給油で帰って来られますが
BEATでは必ず給油が必要でした。
by silvercopen (2009-11-03 12:33) 

silvercopen

birdさん、こんにちは。
バブルのときに設計されているので今では考えられないくらい
贅沢な作りです。
実際に発売されたときにはバブルも終わっていましたね。
今の広告と違って本当に説得力があり、ついつい目をとめる
内容になっています。
by silvercopen (2009-11-03 12:38) 

silvercopen

たーぱぱさん、こんにちは。
86やCR-Zは作れてもBEATのような車は作れないようですね。
86、CR-Xと言っていますが3ナンバーでいろいろな装備がついて
きっと200万以上するのでしょうね。
諸経費込みで200万程度、5ナンバー枠のスポーティーな車が
ほしいです。

by silvercopen (2009-11-03 12:43) 

silvercopen

honda_cb6さん、こんにちは。
S660や次期コペンなど噂はいろいろありますが
なかなか出てこないですね。
コペンも年内で終了という噂もあるようです。
by silvercopen (2009-11-03 12:45) 

silvercopen

ぷーちゃんさん、こんにちは。
nice!とコメントありがとうございます。
小心者のためコメントが書けなくてすみません。
また、Blog拝見させていただきます。
by silvercopen (2009-11-03 12:47) 

silvercopen

Bacchusさん、こんにちは。
BEATは本当にバイクのエンジンのようによく回ります。
気持ちよく走っていて何度かレブさせたことがあります。
但し、排気音はアクティーです(笑)
シフトは気持ちよく入り、遅い速度でも運転していて楽しい車でした。
ホワイトメーターは以下です。
メーターを外して表面に被せてあるだけです。
スポーツカーには白メーターと思っているので被せてみました。
http://www.cyberstork.com/
by silvercopen (2009-11-03 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「熟音エイジ」秋晴れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。