SSブログ

コペン キーレス電池交換 [RICOH R10]

コペンのキーレスの反応が悪くなりました。
時々、何回ボタンを押しても反応がないときがあります。
8年弱経ちますが電池交換したことがありませんので多分電池切れと思われます。
RIMG0001.jpg
しかし、ネットで調べるとディーラーに依頼すると6千円も掛かるようです。
どうも普通には電池交換できずユニット交換のようです。
ネットの情報を見ると頑張れば自力で交換できるようです。
まずはカッターナイフでキーレスの隙間を広げて二つに開きます。
RIMG0003.jpg

防水のカバーを取り外して基板も外します。
RIMG0004.jpg

基板の端子に電池がしっかりと固定されています。
なぜ、交換式ではないのか不思議です。
RIMG0005.jpg

カッターナイフとラジオペンチ、マイナスドライバで無理矢理基板から電池を外します。
RIMG0006.jpg

新しい電池(CR1632)を取り付けます。
よくわかりませんが念のために電池の周りに付いていた黄色のカバーも取り付けます。
グルーガンでがっちりと基板に固定します。
所要時間は30分ほどで掛かった費用は電池代だけです。
次の交換は7年〜8年後の予定です(笑)
RIMG0007.jpg

せっかくばらしたのでついでに文字を白くしてみました。
RIMG0008.jpg

かなり強引に外したので少々不安でしたが、問題なく動作しました。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 10

komakura

こんばんは。私は買ってから5年くらいで、電池切れとなり交換しました。
その際に、標準の鍵をやめて、同じダイハツのキーと一体になっている鍵にしました。そのタイプはネジで交換できるようになっています。オリジナルも併せて注文してしまったのでスペアに取っておいたら酔ってなくしてしまいました・・・・

そろそろ、その交換した鍵も反応が悪くなってきたようです^^;

by komakura (2010-11-19 01:47) 

silvercopen

会社の同僚からその鍵を勧められましたが値段を見て
あきらめました。
今回交換すれば次回は7年〜8年後のはずです。
意外と長持ちです。
by silvercopen (2010-11-19 22:58) 

bird

7,8年だとウチはもう少し大丈夫かな〜 ^^;
キーだったらまだ安いけどこれがハイブリッド車の
バッテリーとかだったらイヤですね(笑)
by bird (2010-11-20 00:09) 

silvercopen

車種によって差があると思います。
妻のクルマは4年〜5年程度で電池が切れます。
プリウスのバッテリー交換は40万という噂を聞きました(汗)
by silvercopen (2010-11-20 00:43) 

Bacchus

こんにちは。
私は、(最初は)交換出来ないと聞いていたので
手動で開け閉めする癖がついてます。
でも、最初から(ムーブのみたいに)一体式にしていて
欲しかったです(^^;
by Bacchus (2010-11-20 23:10) 

アブー

えっ、ディーラーで交換すると6000円くらいですか?それは高いですね^^

でも自分で交換できればGOODです^^DIYの精神でしょうか・・・
by アブー (2010-11-22 11:38) 

silvercopen

Bacchusさん、こんばんは。
基本的には電池交換不可で本体をそのまま交換することに
なります。
しかし、6,000円は高いので自己責任で交換しました。
また、MOVE用の一体式のキーにされるかたも多いようです。
こちらもそれなりの値段になるようです。
個人的には内歯のキーが引っかからなくて好きです。
by silvercopen (2010-11-23 00:51) 

silvercopen

アブーさん、こんばんは。
ネット上で情報がアップされていなかったら多分、あきらめて
電池交換しなかったと思います。
親切な人が電池交換の方法を詳細にアップしてくれています。
便利な世の中です。
by silvercopen (2010-11-23 00:55) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-06-09 23:46) 

rakusyumi

教えて頂いて、ありがとうござます
by rakusyumi (2019-07-31 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。